ひまわりの丘夏祭り


毎年8月の恒例となった夏祭り、今年は【利用者様にも参加していただける夏祭り】を
目標に企画をしてみました。
勅使苑デイサービスより、太鼓をお借りしてドンチャンできたので
とてもにぎやかで楽しく行えました。

写真にも写ってますが、紅白の柱もちょうちんも看板も皆の手作りでしたので、
ちょっと・・・いや結構大変でした。
このちょうちんは風船で作ったんですが、やっぱりしぼんじゃうんですね、
来年は、もうちょっと工夫しようと思ってます。

 

こちらは風船釣りの様子。町内等のお祭りに行くと風船釣りの露店がありますよね。
一般的にはどちらかというと子供たちが喜ぶイメージがあります。
ですが、写真のように皆すごく真剣です。結構難しいので釣れた時の快感は
言葉では表せません。
最近のお祭りではあまり見かけなくなってしまったように思いますが、
皆さんの地域ではどうですか?

大勢の方がチャレンジてくれましたが、皆さんはっきり言って職員より上手でした。
(決して職員みんなが不器用、なんて言ってませんよww)
思った以上に皆さんに好評でしたので、来年もやってみてもいいかもしれません。

うって変わってこちらは輪投げ。
見てのとおり景品の代わりにペットボトルを置いてみました。
こちらも結構難しかったです。
ぜひ来年はこのペットボトルの中に”諭吉さん”や”漱石さん”を入れてみたいんですが、
どうでしょうか、施設長?
きっと盛り上がると思うんですが^^
(冗談ですww)

今回の風船釣りや輪投げ企画ですが、利用者の皆さんが楽しんでくださるか、
とても心配でしたので、企画段階で職員が実際にやってみました。
これが意外と難しくて、ものすごく集中しないとなかなか取れません。
でも取れた時は、私たちが子供のころに味わった、何となく懐かしい気持ちを
思い出したようで、『あっこれなら・・・』と思い、やってみました。

普段見ることができない皆さんの笑顔や、お若い頃の思い出を聞くこともあったりと、
私たちが思っていた以上に皆さんが楽しく過ごしていただけたようなので、
来年は今回以上に盛り上がる企画を考えてみたいと思います。

最後になりましたが、当センター主任より一言・・・

この記事いかがでしたか?今までに 5 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>