ひまわりの夏祭り

処暑も過ぎたというのに、暑いですねぇ
皆さん夏バテしてませんか?
この残暑を乗り切り、食欲の秋を迎えるため今年も『ひまわりの丘 夏祭り』を開催しました。

さかのぼること2か月前…
ここから夏祭りが始まりました。
まずは、皆さんでちょうちん飾り作りです。

風船に新聞紙を貼って型を取り、色や絵付けをしていきます。
色とりどりのちょうちんの中に

 

誰だ!がい骨を作ったのは!!S職員ね、きっと…。でもこれが案外人気。

次に盆踊りの練習。カラオケで曲を流しては振りを思い出すのがまた一苦労。

後は職員が一丸となって、当日の屋台の算段です。
今年の的屋は誰がするの?

そして当日…

朝からはっぴを着こんでお迎えに大忙し。
今日はいつもの利用日で無い方も、席のある限り来てもらうことにしています。

さぁ、おまつりの始まりです。

さぁさ、ゲーム大会をしますョ~

『水風船釣り』よーーーい、始め!

「おーぉ、5個も釣れた!一番!!」

こっちは『ペットボトル射的でーす』『いらっしゃいませ~』

「ちょっと、難しいねぇ」「あっ、倒れた倒れた」

お次は皆さんで、ビンゴ大会。

「リーチ!」「私、ダブルリーチ!!」「ビンゴ!ビンゴ!」

???…なんだか、ぷ~んといい匂い。そろそろお昼の屋台が準備OK

 

「おにぎり」「たこ焼き」「焼きそば」「焼き鳥」「フランクフルト」「枝豆」「ところてん」

さぁ、何にしますか?…はいはい全部ですね、まいどあり^^
「焼きそば大盛りですか」!?はい、おまち。

お腹がふくれて一服した後は、いよいよ盆踊りです。

じゃじゃーん。今年も裸男の出番です。この日のため、体も鍛えてきました。
さらしにふんどしキリリと締めて、バチを握る手にも力が入ります。

おっと、携帯で写真撮影ですか?では「はいポーズ」

踊りも練習の甲斐があってか、手つきも足さばきも現役ですネ。

 

『ソーラン節』は皆さん交替で太鼓をたたきましょうか。

「おーーー、なかなかやりますなー」


そろそろ、ちょっと休憩しましょう。

冷たいかき氷が出来ました。なつかしい苺味ですョ。
踊って唄って、ほてった体に氷のおいしさがしみますなーーー。

まさに、今日は朝から一日お祭りさわぎ。
きっと今夜は、ぐっすりですね。

お帰りは、水風船と自分で作ったちょうちん飾りのお土産つき。
おまけに、裸祭男衆との記念写真かな。

ひまわりの丘も、これで夏じまい。
秋の準備とまいりましょうか。

この記事いかがでしたか?今までに 5 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>