初夏の外出

みなさん、こんにちは。
新緑のきれいな季節になってきましたね。

さて、ひまわりの丘デイサービスセンターでは
先日5月中に外出行事としてご利用者様数名と名古屋城へ行ってきました。
 
きれいな天守閣ですね。戦国武将隊もお出迎えしてくれます。

現在天守閣には登ることはできませんが、本丸御殿には入場できます。
本丸御殿は豪華絢爛の一言でした。

観覧を楽しんだ後は金シャチ横丁で休憩です。
  
喫茶でのおやつが美味しそうですね。

天気も良く楽しい外出となりました。
 
またお出かけしましょう。

それではみなさん、明日も元気にひまわりへお越しください。

この記事いかがでしたか?今までに 6 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

ひまわりのクリスマス

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。

さて、ひまわりの丘デイサービスセンターでは、
12/25にクリスマス会を行いましたので、その様子を紹介します。

一年を締めくくるお楽しみ行事とあって司会者も熱が入ります。

まずはスタッフによるフラダンスショー。
  
そしてボランティアの方々によるギター演奏がありました。やっぱり生演奏はいいですね。

まだまだスタッフ達のショータイムは続きます。
  
美空こひばりさんの登場で盛り上がります。ファンサービスも忘れません。

さらにはインチキマジックショーへと続きます。
  
タイトルの通りマジックというよりコントです(笑)。もう、やり放題ですね(汗)

平成最後の年末に大笑いしていただきました。
今年もひまわりの丘デイサービスセンターをよろしくお願い致します。
ご利用者の皆様が一年健康でありますように。

この記事いかがでしたか?今までに 9 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

全国老人福祉施設研究会議

みなさん、こんにちは。秋も深まってきましたね。

さて先日10/30、31の二日間で、デイサービス職員3名が全国老施協の研究会議に
発表者として参加してきました。今回はその研修報告をいたします。

開催地は北海道です。前々日から意気揚々と乗り込みました。
 
決してラーメンツアーに来たわけではありません(汗)

  
このように旅行気分が高まっていますが、無事発表できるのでしょうか?

発表者の3名はこの約一年間、
テーマとなる事例について計画・実践・見直しを繰り返してきました。
 

当日はこの大ホールで約200名を前にして喋ります。
 
そして直前の控室。やや緊張気味ですね。

さあ、いよいよ発表者とパソコン担当の二人が壇上へ上がります。テーマは「フットケア」。
足をきれいに洗いしっかり拭くというケアで、足の状態改善に取り組んだのです。
  
「高齢者は体が固くて足に手が届きません。私は腹がつかえて手が届きません。」のくだり(笑)

なんとかやり遂げました。発表者には認定状が渡されます。
 
研修終了後、他施設の方々から是非参考にしたいと言われ名刺を渡されたことが
嬉しかったです。とても良い経験になりました。

その後の打ち上げも存分に楽しみました。

また明日からも頑張ります!

この記事いかがでしたか?今までに 14 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

ひまわりの夏祭り

みなさん、こんにちは。

夏の行事といえばやはり夏祭りですね。
そこでひまわりの丘デイサービスセンターでは、
先日フロアを利用して夏祭り風に色んなゲームを催しました。
 

さあ様子を見てみましょう。
 
こちらの体操コーナーではいくつか動作をクリアできればスタンプをもらいます。

 
またこちらのコーナーでは早口言葉を上手に言えたらスタンプをもらいます。
ちょっとした脳活や機能訓練になっていますね。

  
その他風船釣りや傘輪投げ、射的等もあり、みなさん夏祭りの雰囲気を味わっています。

 
そしてスタンプを集めたら福引ができるのです。

みなさん積極的に参加していただきました。
 

それでは明日も暑さに負けず元気にデイへ通いましょう。

この記事いかがでしたか?今までに 10 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

春の外出

みなさん、こんにちは。

新緑鮮やかな季節になってきたので、
デイサービスのご利用者様と農業センターへ行ってきました。

芝生の緑が気持ちいいですね。
  
持参した弁当をいただけばピクニック気分も高まります。

園内を散策しながら春の花を楽しみました。
 
外で食べるソフトクリームも格別ですね。

天気も良く楽しい外出企画でした。
 
参加していただいた皆様ありがとうございました。

この記事いかがでしたか?今までに 7 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。