お花見ドライブ

みなさん、こんにちは。
すっかり春らしくなりましたね。
最近は暑いくらいで例年よりも早い桜の便りが届いています。

さて、ひまわりの丘デイサービスセンターでは桜の満開時季に合わせ
3/26~の週でお花見ドライブに出かけてきました。

約1時間かけて近隣の桜を車窓から楽しんでいただきます。
さあ、出発です。
 

細口池公園~沓掛城址公園~三崎公園~勅使水辺公園と、
どこも満開で見頃を迎えています。
  
真っ白できれいですね。

ご利用者もスタッフもテンションが上がります。
  

参加していただいたご利用者の皆様ありがとうございました。

またお出かけしましょう。

この記事いかがでしたか?今までに 9 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

ひまわりのクリスマス

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。

さて年末12/23、25の二日間に渡りひまわりの丘デイサービスセンターでは
クリスマス会が行われたのでご紹介します。

初日はボランティアさんによるマジックショーやスタッフがサンタに扮してのフラダンスあり。
 

また別日にはサザエさん一家のクリスマスと題した寸劇と銭太鼓の披露あり。

  
練習の成果もありご利用者の皆様からは拍手喝采でした。

芸達者なスタッフが揃うひまわりの丘デイサービスセンターです。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事いかがでしたか?今までに 11 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

秋の大運動会

みなさん、こんにちは。
さて先日10/10、ひまわりの丘デイサービスセンターでは
秋の大運動会と称して季節行事が行われましたのでご紹介します。

10月10日といえば、かつての体育の日(東京オリンピック開会式)ですね。

最初に国旗掲揚と選手宣誓です。

選手達、闘志ががみなぎっていますね。

さあ競技開始です。

風船リレーや缶つり、パン引き等々、数種目の競技で赤白チーム戦と個人成績で競います。

 
チームリーダーのスタッフ達もエキサイトしています。

途中の応援合戦でさらに士気を高めます。
 
夏祭りのときにも好評だった長崎の龍踊りをスタッフ達が披露しています。

結果発表では参加者全員にメダル授与と個人成績上位者には表彰状が送られました。

選手一同、精一杯戦いました。

これでまた一年健康に過ごせそうですね。
お疲れ様でした。

この記事いかがでしたか?今までに 10 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

ひまわりの夏祭り

みなさん、こんにちは。
8月も終わりが近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

さて先日8/16、17と二日間にわたりひまわりの丘デイサービスセンターでは
夏祭りのイベントが行われましたのでその様子をご紹介します。

今年は長崎県の龍踊り(じゃおどり)を模した催し物をメインにしました。

スタッフも浴衣を着てお出迎え。これで夏祭りの気分が盛り上がりますね。

                                                       
さて、まずはゲームの様子を覗いてみましょう。
  
みなさん風船釣りや射的、輪投げ等お祭りならではのゲームを楽しんでみえます。

                                                       
さあ、いよいよ龍踊りの始まりです。
龍や紅色を基調とした着物は全てスタッフによる手作りです。
相当な時間がかかったようでスタッフ達も演技に熱が入ります。
   
龍が玉を追いかける「玉追い」→龍が自分の体に隠れた玉を探す「ずぐら」→胴の下をくぐって再び「玉追い」の流れとなっています。
胴くぐりを行う際は頭がくぐり終わったところで龍体がよじれないようにしなければいけません。
ご利用者の皆様も拍手喝采です。

                                                      
龍踊りで盛り上がったあとはおやつで一服。

夏らしい手作りおやつでおもてなし。

                                                                                                                  

それではみなさん、また来年の夏祭りをお楽しみに。

この記事いかがでしたか?今までに 13 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

最近のひまわり

こんにちは。暑くなってきましたね。
今回は6月中に行われたレクリエーションの中からいくつかご紹介します。

まずはスタッフによるフラダンスショー。

ハワイ大好きのスタッフが本格的なフラダンスを披露しています。

そして仮装好きのスタッフが加わると、こうなります。

ご利用者の皆様もこれを期待しています(笑)。

また別の日には、外出レクリエーションとして美浜町にあるえびせんの里へ。
 
海へのドライブもできて気持ち良さそうですね。

施設の周りではひまわりも咲き始めています。

それではみなさん、暑さに負けず健康な毎日を。

この記事いかがでしたか?今までに 12 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。