第二勅使苑特別行事食 7月

こんにちは。第二勅使苑 行事委員会です(^^)

7月15日 特別行事食を行いました。

7月の対象入居者様はお二人!
どちらも食べたいものを尋ねると「なんでもいいよ」と…行事委員は悩みました( ゚Д゚)

それなら、お喋り好きなお二人の為に、お話できる時間を作ろう!!
アフタヌーンティーはどうだろう??と企画しました。

「アフタヌーンティー」は、イギリスの貴族たちの間で、1800年代中頃に始まった習慣だと言われており、
午後に紅茶と共に軽食やおやつを楽しむものです。

昼食と夕食の間の、小腹が空く時間に、パンやお茶をいただき、仲間と語らいながら過ごしたのが始まりといわれています。

おやつを食べながら、ゆっくりお話する時間を作ることができました。
 
 

「誕生日なんてもう関係ないよ」と言われていた入居者様が、最後には「今日はありがとう」と笑顔がみられ素敵な時間になりました*^_^*)
 

次回は8月19日を予定しています。

この記事いかがでしたか?今までに 3 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

特別行事食6月

こんにちは。第二勅使苑 行事委員会です(^^)

第二勅使苑では令和4年4月より「誕生日」のある誕生月に
特別な料理を用意する「特別行事食」を始めました。

入居者様が思い出を振り返った時に、日にちや場所は曖昧でも、
「あの時のご飯はよかった!いい思い出だった!」と食事が印象に残るように、心を込めて企画しています。

6月の対象入居者様は1名、ラウンジにて開催しました。
今回は息子様よりご本人の好きだった食べ物を伺い、「ばら寿司」を準備しました。

ご本人様の出身地愛媛県には、昔から祝い事や訪問客を
『ばら寿司』でもてなす慣わしがありました。
それぞれの地域でとれたものを使った、その土地ならではの寿司。
特に瀬戸の小魚を散りばめたものは、最高のおもてなしだったそうです(*^_^*)

懐かしい故郷を思い出して頂けたでしょうか?(^^♪

来月は7月15日(金)を予定しており、企画を進めています。

この記事いかがでしたか?今までに 2 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

特別行事食5月

こんにちは。第二勅使苑 行事委員会です(^^)

第二勅使苑では令和4年4月より「誕生日」のある誕生月に
特別な料理を用意する「特別行事食」を始めました。

入居者様が思い出を振り返った時に、日にちや場所は曖昧でも、「あの時のご飯はよかった!いい思い出だった!」
と食事が印象に残るように、心を込めて企画しています。
5月の対象入居者様は3名、ラウンジにて開催しました。

今回は「肉が食べたい!!」
そんな要望にお応えして、お肉の専門店「スギモト」のハンバーグを
目の前で焼き提供しました(^_-)-☆


「美味しい」「すごいね」「誕生日を祝ってもらえてうれしい」
そんなお言葉を頂きました。

デザートはハーゲンダッツ❤
特別な日にピッタリです(*^_^*)

来月は6月17日(金)を予定しており、企画を進めています。

この記事いかがでしたか?今までに 5 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。