お月見団子


お豆腐を使った白玉団子です。

お月見団子
お豆腐を使った白玉団子です。

お月見団子

材料(分量は4~5人分です)

白玉粉 170g
絹ごし豆腐 90g
砂糖(三温糖) おおさじ7
濃い口しょうゆ おおさじ2
砂糖(三温糖) 大さじ2
100cc
片栗粉 適量
・・・ ・・・
愛情 いっぱい σ(^_^;)

作り方(イメージクリックで拡大)

1.
ボールに白玉粉、絹ごし豆腐(水切り不要)を入れ、水を少しずつ加えながらよくこねる。

白玉粉と絹ごし豆腐を入れて混ぜます。

2.
大きめななべに湯を沸かす。茹で上がった団子を冷やすため氷水を準備する。

3.
砂糖(三温糖)、濃口しょうゆ、水を小なべに入れ火にかける。沸いてきたら片栗粉でとろみをつける。

たれに片栗粉でとろみをつけます。

4.
団子生地を食べやすい大きさに丸め、ゆでる。

混ぜ合わせたところ

5.
浮いてきたら取り上げ、氷水で冷やす。
6.
皿に盛り、たれをかけて出来上がり。

ひちくちメモ


栄養士の中村です。
さて今回ご紹介するレシピは、お月見団子です。
団子は粘り気が強いのでのどに詰まりやすい食物です。
豆腐を入れることで粘りや歯への貼りつきを軽減してみました。
それでも粘り気はありますので、嚥下機能が低下している方は十分注意してくださいね。

たれ以外にも「きな粉」や「あんこ」などいろいろな味でお楽しみください。
どうぞお試しあ~れ!

このお月見団子を、入居者の皆様と一緒に作った時の様子をこのブログで公開しています。
月々に月見る月は多けれど
「元気印のおいしいレシピ」では皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

この記事いかがでしたか?今までに 24 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

お月見団子」への2件のフィードバック

  1. 飯塚 辰典

    初めまして、東京都狛江市にあるベネッセコポーレーショングランダ喜多見で介護職で仕事をしています今回自分たちの班が9月15日敬老の日に合わせてお月見団子を利用者様とビュッフェスタイル形式やろうか悩んでいるところです、何か良い方法があれば教えて下さい

    返信
    1. ケアハウス勅使 投稿作成者

      飯塚さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
      何か良い方法はないか・・・という事なのでちょっと考えてみました。
      ビュッフェスタイルということは、昼食時に敬老会をからめて・・・と考えてみえるのかな?

      ビュッフェスタイルっていいですね。
      では、入居者さんと一緒に作った団子をビュッフェのデザートの一品に加えてみたらいかがでしょうか。

      私達は利用者さんと一緒にこのお月見団子を作って食べましたが、利用者さんの手際のよさや、経験から培った、いわゆる『感どころ』を知る機会にもなって、団子がおいしかった事はもちろん、入居者さんを尊敬するきっかけになりました。
      『おばあちゃんの知恵袋』を目の当たりにすると感動ものです。
      ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~
      入居者さんと一緒に団子を作った時の様子はこちらの記事で紹介しています。
      >月々に月見る月は多けれど: http://chokushikai.or.jp/blog/care-chokushi/ibent/668/
      敬老の日に行った『長寿を祝う会』の様子はこちら。
      >長寿に感謝。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜: http://chokushikai.or.jp/blog/care-chokushi/ibent/3499/
      ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~
      そちらではビュッフェ形式の食事は日頃されているんでしょうか。
      入居者さんにとって食事は大変楽しみなことです。好きな物を好きなだけ食べれることは私達でもなんとなくワクワクするものですよね。現に「なにを食べようかなぁ」と選んでいる姿を見ていると、私達も自然に笑顔になります。
      ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~
      私達も月に1回ですがバイキングとして食べ放題の日があります。その様子はこちら。
      おすしバイキング: http://chokushikai.or.jp/blog/care-chokushi/ibent/3860/
      ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

      楽しい事はもちろんですが、苦労することも入居者さんと職員が共有出来ると、絆が深まるんじゃないかなぁ・・・なんてσ( ^ ω ^´;)

      入居者さんの心に残る『敬老会』になるよう、影ながら私達も応援しています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>