勅使会&山田町内会の夏祭り

8月第一土曜日、毎年この日は勅使会グループと山田町内会総出の夏祭り。何日も前から準備をし、天気予報とにらみ合いながら当日を迎えます。
今年は上々の天気で、朝からやぐら作りもテンション高め。 青空に花飾りがはえるわぁ~。

勅使会夏祭りも今年で19回目。町内会の皆さん、勅使苑、ケアハウス勅使、くつかけホームの皆さんとご家族様やお友達。黒川龍伸会の皆さんも加わって結構盛大に行われます。

今年も、石川英明豊明市長がお見えになり、あたたかいご挨拶もいただきました。
豊明市も市制40周年になるそうで、お召しの赤いポロシャツは記念ポロだそうです。


さあ、時間となりました。威勢のよい太鼓に合わせて盆踊りと参りましょう。そろいの浴衣で決めた黒川龍伸会の皆さんに続いてまずは、炭坑節から…。

おーぉ、太鼓をたたくのは市長さんですか!!!バチさばきもきまってますね。

町内会の子供太鼓も大人顔負けです。

 

いつもはうつな格好の入居者さんも今日は、浴衣やアロハでばっちり夏気分。足に自身のない方も、車椅子で踊っちゃいます。


お祭りといえば屋台。定番の焼きそばにかき氷、ビールにお酒、焼き鳥にわらびもち。忘れちゃならない一番人気のたこ焼き。

屋台の店員さんはもちろん勅使会の職員。お茶を飲む暇もないほど大盛況でうれしい悲鳴です。
(実は、ケアハウスの皆さんは夕食を済ませてから出かけるんですが、この日は夕食を少なめにして行くんですョ。)

今年の新メニューは『わなげ』。いつもは食べ物ばかりなので、夜店気分のゲームをオープン。

 


そんなこんなで、夜も更けて…夜8時30分に帰宅。
どんなに楽しかったかは、写真の笑顔をごらんあれ。

~職員が一番楽しそうだったりして…~

この記事いかがでしたか?今までに 2 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>