日帰り旅行


年に一度の日帰り旅行。
毎年どこに行こうか迷いますが、去年が県内でしたので「今年は県外へ!」ということで、今回は岐阜県にある「おちょぼさん」と「アクアトト・ぎふ」です。

天気は上の写真のとおり快晴。日差しは強かったんですが、適度に風があって、とても心地よい天気です。
総勢29名、ご家族様やご友人様も加わりとても賑やかです。

最初の目的地は千代保稲荷(通称おちょぼさん)。

参加者の半数以上の方が一度は訪れたことがあるというほどの人気スポット。草もち、漬物、串カツ屋さんから衣料品まで細い道路の両脇にお店が立ち並んでいます。

油揚げを買ってお供えしました。
~良いことがありますように…~

お社の正面には数段の階段がありますが、手すりがあるので安心です。またお社の左右の入り口はスロープがあるため、車いすや押し車を使っている方も大丈夫。近くには洋式トイレがあるのでこちらも安心。

 

来る前からうわさに聞いていた”立ち食い串カツ”。せっかくなので食べてきました。
揚げたての串カツをどて煮の味噌に付けて食べるスタイルです。バットに乗ったざく切りのキャベツをつまみながらアツアツの串カツ…、おいしくないわけがありません^^。
人だかりができるほど人気でしたね。
「食事前だから食べ過ぎないようにねーーー!」
(何本食べたかは内緒です^^)

さて、いよいよお待ちかねの食事タイム。今回おじゃましたのは
「やまと新館」さん。おちょぼさんの入り口にある【なまず】料理が有名な川魚料理屋さんです。
参加された方の中には床に座れない方がみえるので、特別にテーブル席を準備してくださいました。

お目当てのなまずのかば焼きはこちら。

(本当は姿焼きなんですが、皆で食べられるようにと細かく切っていただいたものです。)

ん~姿焼きの写真を撮り忘れました…残念

生きているなまずの姿を想像してしまう方には、ちょっと…いや、かなり抵抗があるようでしたので希望された方だけにと施設長からプレゼント。v(^∀^)

肝心な味ですが…皮が香ばしくサクサクしていて歯ごたえ良く、
タレが甘すぎなくて好印象。切ってあるためグロテスク感が無く、これまたグッド!

うわさ通り、ウナギよりもあっさり味なので、ウナギがダメな方でも食べれるんじゃないかなぁ~と。
皆さんも機会があればぜひ食べてみてください。とてもおいしかったですよ。

さて、お腹が満足したところで続いて向かったのは各務原市にある世界淡水魚水族館【アクア・トトぎふ】です。名前の通り淡水魚だけの珍しい水族館です。

地図で見ていただくとわかりますが、高速道路のサービスエリアから入ることができるので、あっという間に来ることができます。
“おちょぼさん”からも近いので、バスの中でうたたねする時間もないくらい。

アシカショーを見た後、館内を散策です。(アシカのマジックショーが面白いです。アシカの叫び声に思わず爆笑ww)

私たちケアハウスの中庭にもカメのカメ子さんがいますが、ここのカメ子さんはけた違いですネ、迫力が違います。

基本的には日本の川に住んでいる魚が展示されています。昔よく捕まえて遊んだ魚がたくさんいるんですが、改めて見ると意外ときれいな魚が多いですね。
ということで、皆さんに写真で紹介したかったんですが…。

皆さんに紹介しようと魚の写真をたくさん撮ったんですが上手く撮れてませんネ、ごめんなさい。
ん~~、ガラスにピントがあってるのかなぁ…どう撮ったらきれいに撮れるんでしょうか、どなたか教えてくださいm(_ _;)m

本当はこんなにきれいです。
(以前私が近所の川で釣った魚です。真ん中の写真の魚と同じ魚だと思います。)

その他にニジマスやイワナなんかもいました。
普段はお皿に乗っている姿しか見る機会がないんですが、あんなに大きくてきれいな色をしてるんですね。つい見とれてしまいました。


アクアトトの外は河川環境楽園という公園になっていて、観覧車やレストラン、お土産店などがあり散策も楽しめました。
後で聞いた話ですが、メロンパンがおいしかったそうですよ。


今回のベストショットはこちら^^

【アクア・トトぎふ】にお出かけされる皆様へ。
車いすや押し車を使ってお出かけされる方へアドバイスです。
トイレや段差など心配でしたので電話で問い合わせてみたところ、事前に下見ができるとのことで、団体予約を済ませた後実際に館内を見せていただくことができました。

高速道路、一般道どちらで行かれても乗用車は建物のすぐ横に駐車することができます。
館内はすべてバリアフリー、トイレは館内数か所に身障者用の大きなトイレがあるため問題ありませんでした。道順がありますが、数ヶ所にショートカット用のエレベーター乗り場がありましたので、急にトイレに行きたくなっても移動することができます。
体調が悪い方用に救護室もあるそうです。貸し出し用の車いすもあります。
アシカショーが結構面白いです。時間が決まっているので調整するといいですよ。
館内の一部のスロープに暗い場所があるため、そこは気を付けて下さい。
水族館の外もかなり広く大きな公園になっています。売店や飲食店もあります。天気が良ければ屋外でお弁当を食べてもいいでしょうね。^^ 一日かけてのんびり過ごすことができますよ。

案内してくださった職員様はじめ関係者の皆さんとても親切に対応してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。


今回おじゃました場所

・やまと新館さん

アクア・トトぎふさん

この記事いかがでしたか?今までに 1 人の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事