自家製???計画~その四


朝夕の涼しさがちょっと寒く感じる季節になりました。
ケアハウスの庭のカマツカやハナミズキの葉もなんだか色づいてきたように見えます。
本格的な秋の訪れを感じる今日この頃…。
季節の変わり目は何かと体調をくずしやすいので皆さん気をつけてください。

さて前回の”自家製計画その三”の最後で、意味深にゴーヤの???と書いたので種明かしをしたいと思います。

一時期に比べ量は減りましたが、意外とまだゴーヤの収穫が続いています。
採れたゴーヤはいつも栄養士さんが調理をして入居者さんに振舞うんですが、チャンプルーやつくだ煮だけでは…ということで、以前入居者さんが話していたものにチャレンジしました。


これなんだと思いますか?
味噌漬けです。
以前から自家製漬物が好評だったので、きっとこれもいけるはず!

で、入居者さんの反応は………。

まぁ予想はしていましたが、完璧なまでのゴーヤのイボイボ感むき出しのこの姿、見ただけでゴーヤ嫌いの方は完全拒否でした。

好きな方にとっても、どうもイマイチだったようで、あまりいい意見が聞けませんでした。

それではと、私も味見。決してまずくはないし、ちゃんと漬物になっていたんですが、う~ん?という味。
これ以上は皆さんのご想像にお任せします。
…グルメリポート難しい~σ(^_^;)

やっぱりゴーヤはメインディッシュにしにくい栄養士泣かせの食材ナンバーワンのようです。

皆さんに「うん、うまい!!」と言っていただける日を夢見て来年に期待。ですね^^

この記事いかがでしたか?今までに 1 人の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>