自家製???計画~その三

【自家製????を献立に!】企画も、人気の後押しもあり最近はだんだん板についてきました。


栄養士さん曰く『三日に一回くらい献立に入れてます^^』とのこと。
入居者さんの評判も相変わらず良いようです。

ケアハウスの花壇に植えたきゅうりも、思いのほか調子が良くて収穫も順調^^
結構立派なきゅうりがたくさん採れてます。

さて、今回はきゅうりではなく、こちらを使った自家製???の話です。今回の???はぬか漬けではありません。

以前よりご紹介している【緑のカーテン】ではゴーヤを使って壁面緑化に取り組んでます。
今年は結構調子が良くて、ゴーヤがたくさん摂れています。
そこで、このゴーヤを使って自家製???に…というわけです。

一般的にゴーヤはとても苦いので、嫌いな方にしたら名前を聞いただけでも顔をしかめてしまうもの。
ゴーヤチャンプルにしても苦さは残るので食べれない方は多いです。

が、しかーーーーーーし!

先日の食事にこんなものが。

【ゴーヤのつくだ煮】だそうです。
歯ごたえはあるのに、苦味が無くて、ご飯によく合う味でした。

一部のゴーヤ愛好家には、怒りを覚えるほど苦味が無いので大不評wwでしたが、『初めてゴーヤを食べれた!』って方や『これなら食べるわ』て方がいたみたいです。ゴーヤ初級者向けレシピといったところでしょうか?

今回は興味がある方はどうぞ、という具合で追加メニューでしたが、これなら献立に入っていても皆さんが食べれるんじゃないかなぁ。

外にある緑のカーテンを見るとまだいっぱいゴーヤがぶら下がっています。今年のケアハスはゴーヤパワーで夏バテ知らず!!!!!ですね。

こんなページを見つけました。
長寿を支えるパワー食 ゴーヤー(All About様サイト)

自家製???~その四に続く…と思います^^

んっ?ゴーヤの????漬け?

⇐『見たよ』をクリックしてくださると、私たち職員はとっても♪ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>