新年明けましておめでとうございます


この冬は寒さがとっても厳しい気がしますが、皆さんいかがお過ごしですか。早いものでお正月気分も抜けないうちにもう1月も終わりです。

最近物忘れが増した気がする私。忘れないうちにお正月の思い出を残しておきます。

ケアハウスにお住まいの多くの方は、年末年始もここで過ごされます。ですから、ほとんど家庭と同じようなお正月をケアハウスでも過ごしていただきます。

いえいえ、ここの方のが我が家より格段に豪華だわ。

まず、玄関には大きな門松。

ボランティアでお世話になっている茶道の宮田先生が毎年手作りしてくださいます。

それから、新春の挨拶。先生の腕前を持つ職員がこれまた毎年腕をふるって書きます。

正月3が日は祝盆に美しく盛られたおせち料理。

元旦には【新春カラオケ大会】も恒例の行事。

毎週日曜日に1時間行っているカラオケを2時間に延長して、お茶とお菓子もふるまって、にぎやかに過ごします。
お茶菓子につられて普段にない賑わいです。

忘れちゃならないのが、3年前から入居者さんが作ってくださる職員へのごほうび【おせち】。

数の子とかまぼこ以外は、ぜーんぶ手作り。料理好きなだけあって絶品!!
1月1日に出勤する職員だけのお年玉ですね。ごちそうさまです。


外は氷が張るような日でも、ケアハウスの中は身も心もあったかです。こうして今年も無事、皆さんと新春を迎えることができました。

それでも、春よ早く来ーーい。

この記事いかがでしたか?今までに 6 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

関連する記事は見当たりません…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>