緑のカーテン~その三

30℃を超える暑さの中、アスファルトからの熱風に耐えながら、数えきれないほど花や実つける朝顔とゴーヤ。

先日一番花が咲いた事を紹介しましたが、そのころに比べると一段とカーテンの”厚みが増した”といいますか、かなり成長しました。

これが…一番花が咲いたころ6月中旬

そしてこれが今日(7/10)

うん、順調順調^^

 

それはそうと、今年の緑のカーテンは実はここだけではないんです。
去年から企んでいた事なんですが、どうせ作るなら1階から5階まで緑のカーテンを作れないか?…と。

ケアハウスは5階建てなので適当な案だと企画倒れになるのでちょっと考えてみました。
・台風にも耐えられる強度でないとダメ!
・日頃の手入れの担当者を決めておかなくちゃ!
・少しでも多くの方に見ていただけるような場所に作りたいなぁ。
等々…。

ということで完成したのがこの棚です。

5フロアをカバーすることはどうしても場所がなかったので、半分の2.5フロア分になってしまいましたが、ちょうど各階のエレベーター前のエントランスから見える場所なので、沢山の方に見ていただけそうです。

この棚には朝顔とゴーヤを植えてあります。写真でもわかると思いますが、一番の成長株は3階の真ん中くらいまで伸びてきました。

プランターに植えたんですが、ゴーヤが鈴なり。事務所前のゴーヤより成績優秀!

まぁ~日頃の面倒は職員が行っているんですが水やりを忘れても、”達人”の見守りが完璧なので当然の結果かも。
(ケアハウスの達人…前号に登場。忘れた方は【その二】をご覧ください!)

さ~てと、あとは『花を見せてあげます!!!』と4階の方とした約束を守るだけですが…。4階までとどくかちょっと心配。σ(^_^;)

この記事いかがでしたか?今までに 1 人の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>