緑のカーテン~その二


去年から始めた緑のカーテン作り。入居者さんやデイサービスの利用者さんにとても好評だったので、今年も作ってみました。

去年は苗を植えるのが遅くて後悔したので、今年は遅れまいと、いつでも植えることができるように早めに棚を作って、花屋さんに苗が出るのを待つ作戦です。

棚を作っている時にたまたま来訪されたご家族さんから「えー、もう作ってるんですか~早いですね^^」と声をかけられるくらいでしたので、気合の入りが今年は違います。
でもまぁ”備えあれば…”といいますしねσ(^_^;)

今年は朝顔とゴーヤを植えました。
というか今年も同じです。違う種類にチャレンジしてみたかったんですが、ちょっとためらってしまいました。

昨今流行りの”西洋朝顔”という朝顔です。私は知りませんでしたがこの子、越年するんですね。従来の朝顔とはちょっと違うみたいです。

去年育てていた朝顔が枯れたので冬に地際で切ったんですが、その切り株から芽が出てきました。

植え込みの奥に伸びていたツルも枯れずに残っていたらしく、じゃんじゃん新芽が伸びてきて始末に負えないくらい。今年は苗を買わなくても良かったかもしれません。

そして先日、朝顔の一番花が咲きました。(6月22日撮影)

ゴーヤの収穫もこの通り。


朝顔さん!ゴーヤさん!今年も私たちをいやしてくださいね。


今回はケアハウスの達人をご紹介したいと思います。
今年も引き続き、ゴーヤやキュウリの収穫、朝顔の開花は全てこの方のおかげです。

入居者Kさんです。
毎朝玄関が開くと同時に様子観察、30メートルのホースをまるで手足のように華麗にさばき、正面玄関周辺の広い植え込みに絶妙な加減で散水。毎朝一人で黙々と…。

この方なくしてこの棚はあり得ません。今年も変わらず面倒をみて下さってます。

いつも、ありがとう…。入居者さん、職員、皆がそう思っています。

この記事いかがでしたか?今までに 1 人の方が『見たよコール』をしてくれました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>