令和最初の日帰り旅行

みなさん、雨は好きですか。
こう問われれば、大抵の人は好きではないと答えるでしょう。
しかし、旅行や行事などは雨のほうがなにかと記憶に残っているものです。

今年の日帰り旅行は、まさにそんな一日となりました。

今年の行先は三重県菰野方面の御在所岳です。
 
ロープウェイに乗って標高1200メートルまで登ります。
快晴とは言えませんが、ふもと付近の新緑は眺めることができました。

ところが、山上公園に到着するとたちまち大雨です。というより、ひょうあられの嵐です。
仕方なく散策を諦め展望レストランで早めの昼食にしました。
  
みなさん美味しそうですね。しかし視界不良で景色は何も見えません。

帰りのロープウェイからの眺めはこんな感じです。

もう笑うしかありませんね(汗)。

その後は湾岸長島SAでお土産購入を楽しみ帰路につきました。
参加していただいた皆様、ボランティアの方も
笑顔で「忘れられない一日となった」と口を揃えておっしゃいました。

雨の外出、いい思い出になりました。
そして悪天のなか参加していただきありがとうございました。
また来年もお楽しみに。

この記事いかがでしたか?今までに 7 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

平成最後の年末年始

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。

さて、ケアハウスで最近行われた行事を紹介します。

まずはクリスマス会です。
 
ボランティアの方によるギター演奏と、サンタとトナカイからはプレゼントが贈られました。

また別の日には餅つきが行われました。こちらも恒例行事です。
天気にも恵まれ多くの入居者の方々が見に来てくださいました。
  
これが終わると一年の終わりを感じます。
参加していただいた多くのボランティアの皆様ありがとうございました。

そして元日の朝を迎えました。今年は快晴です。

ケアハウスの5階から拝んだ平成最後の初日の出です。

皆様にとって良い一年となりますように。
今年もケアハウス勅使をよろしくお願い致します。

この記事いかがでしたか?今までに 13 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

長寿を祝う会

みなさん、こんにちは。
少しずつ秋らしくなってきましたね。

さてケアハウスでは、敬老の日に先立ち9/13に
長寿を祝う会を行いましたので、その様子をご紹介します。

まず最初にボランティアの方によるマジックショーです。
  
どれも凝った演出がされていて拍手喝采でした。

次に100歳以上の方へお祝い品の贈呈です。今年はお二人の方が対象です。
 
お祝いの品は豊明市長より手渡していただきました。
 
ご多用のなかご臨席いただきまして誠にありがとうございました。

最後にスタッフによる歌の披露がありました。
 
参加者の皆様も一緒に歌っていただき盛り上がりました。

ご出席いただいた皆様ありがとうございました。
入居者の皆様はこれからもお元気でお過ごしください。
この度は誠におめでとうございます。

この記事いかがでしたか?今までに 10 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

暑気払い

みなさん、こんにちは。今年の夏は暑いですね。
さて、ケアハウスの8月行事あれこれをご紹介します。

まず8/2、9の二日間で喫茶店へ出かけてきました。
あまりにも暑いので冷たいものでも食べに行こうという企画です。
  
ということで、夏といえばやはりかき氷ですね。大きな器でビックリしました。


クリームソーダもいいですね。


こちらはアイスコーヒーとケーキの組み合わせ。
みなさん好きなものを注文してそれぞれに暑気払いできたようですね。
 

また8/4には勅使会の夏祭りが行われました。
毎年この時季恒例となっている法人全体で取り組む行事です。
 
今年はケアハウスのTシャツを作り、スタッフはそれを着て参加です。

今年の暑さは外出すら気が引けるところではありましたが、
盆踊りや屋台等夏祭りの雰囲気を楽しむことができました。
  
参加していただいたご家族様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

厳しい残暑が続きそうですが、みなさん健康な毎日を。

この記事いかがでしたか?今までに 11 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

7月のあれこれ

みなさん、こんにちは。
夏本番が近づいてきましたね。

この度の記録的豪雨で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、最近ケアハウスでは人事異動がありましたのでお知らせします。
7/1付にて生活相談員が松田美和に代わり野村陵が着任いたしました。

以下、本人からの挨拶です。
「はじめまして、野村陵(のむらりょう)と申します。
今まで、勅使苑・第二勅使苑で皆様の生活のお世話を15年間してきました。
年齢は37歳。妻・長女(2歳)・長男(8ヶ月)の4人家族です。
慣れないことが多く皆様にはご不便おかけするかもしれませんが、
少しでも早く皆様のおちからになれるよう頑張っていきます。
どんなことでも声をかけて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。」

また7月といえば、大相撲名古屋場所。
ケアハウスの隣には6年ぶりに相撲部屋がやってきました。西岩部屋です。
新しい部屋ということもあり、先日NHKでも取り上げられていました。
  
西岩部屋の力士のみなさんが活躍できますように、と
七夕の短冊飾りにも書いてありました。

それでは、みなさん暑さに負けず健康な毎日を。

この記事いかがでしたか?今までに 14 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。