7月のあれこれ

みなさん、こんにちは。
夏本番が近づいてきましたね。

この度の記録的豪雨で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、最近ケアハウスでは人事異動がありましたのでお知らせします。
7/1付にて生活相談員が松田美和に代わり野村陵が着任いたしました。

以下、本人からの挨拶です。
「はじめまして、野村陵(のむらりょう)と申します。
今まで、勅使苑・第二勅使苑で皆様の生活のお世話を15年間してきました。
年齢は37歳。妻・長女(2歳)・長男(8ヶ月)の4人家族です。
慣れないことが多く皆様にはご不便おかけするかもしれませんが、
少しでも早く皆様のおちからになれるよう頑張っていきます。
どんなことでも声をかけて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。」

また7月といえば、大相撲名古屋場所。
ケアハウスの隣には6年ぶりに相撲部屋がやってきました。西岩部屋です。
新しい部屋ということもあり、先日NHKでも取り上げられていました。
  
西岩部屋の力士のみなさんが活躍できますように、と
七夕の短冊飾りにも書いてありました。

それでは、みなさん暑さに負けず健康な毎日を。

この記事いかがでしたか?今までに 10 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

日帰り旅行

みなさん、こんにちは。

先日5/10、ケアハウス入居者の皆様と日帰り旅行へ行ってきました。
毎年この時季の恒例行事となっており、今年の行先は恵那・明智方面です。

まずは恵那インター近くの銀の森で買物です。

皆様ジャムやお菓子等お土産で手一杯になっていますね。

さて次は明知鉄道に乗車です。
   
NHK朝ドラマの舞台ということで話題の地域にもなり、
駅員さん曰くゴールデンウィーク中は大変な混雑だったとのこと。

食事付きの列車も運行されており車内で山菜弁当をいただきました。
  
 
お座敷列車気分が高まりますね。車窓からの景色も新緑が鮮やかでした。

明智駅を降りるとすぐ大正村があります。
  
大正時代のハイカラな風情が残る街並みを散策しながら大正ロマンに浸りました。

今年も天気に恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。
また来年もお楽しみに。

この記事いかがでしたか?今までに 9 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

春の散策

みなさん、こんにちは。
春らしい陽気が続く今日この頃です。

さて、ケアハウス勅使では先日4/5、6の二日間で
春の散策に出かけてきました。

豊明市内にある大蔵池公園です。
  
今年の桜は例年より早かったため半分くらい葉桜となっていましたが、
散り際もまたいいですね。

その後は、近所の喫茶店へ。
 
 
みなさんケーキセットを美味しそうに召し上がっています。
こちらも外出行事の楽しみですね。


また一緒にお出かけしましょう。

この記事いかがでしたか?今までに 10 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

ひなまつり

みなさん、こんにちは。
ようやく暖かくなってきましたね。

さて、ケアハウス勅使では先日3/3にひなまつり茶会が行われました。
その様子をご紹介いたします。

5階の和室に飾られたひな壇を前に
入居者の皆様が集まり抹茶とお茶菓子を楽しんでいただくのが恒例です。

ボランティアの方に抹茶をたてていただき、まずはひな壇にお供え、
そして入居者の皆様に振る舞われます。
  

入居者のお一人が三味線を披露してくださり雰囲気もいい感じです。
  

お帰りの際はスタッフ手作りの雛飾りをお土産に。

ある方が「自分は子供の頃ひなまつりのお祝いをしてもらったことが
ないからとても嬉しい」と言ってくださいました。

ボランティアの方々はじめ、参加していただいた皆様ありがとうございました。

この記事いかがでしたか?今までに 12 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。

年末年始のあれこれ

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。

さて最近行われたケアハウス勅使での季節行事をご紹介します。

年末行事の恒例といえばクリスマスと餅つきです。
クリスマス会ではボランティアの方々によるハーモニカ演奏と、
サンタクロースからのプレゼントもありました。
 

餅つきでは、入居者の方々が大活躍です。
 
これが終わると一年が終わった気がします。

年が明けて元日。ケアハウスの5階は初日の出を拝むのに絶好のスポットです。
今年はやや雲がかかっていましたが、やがて綺麗に見えました。
  
2018年もケアハウス勅使をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事いかがでしたか?今までに 13 人 の方が『見たよコール』をしてくれました。